忍者ブログ

えいりあす

KARAKASA使い方説明~入門編~ チョコットランド取引BBS の 使い方

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

KARAKASA使い方説明~入門編~ チョコットランド取引BBS の 使い方

本記事では、MMO-Stationチョコットランド取引BBS の使い方を説明します。
KARAKASAを使う前準備ですので、ご存知の方は飛ばしていただいても大丈夫です。

1.通貨について

MMO-Stationのチョコットランド取引BBSでは、
通貨として下記の3つが使用されることが多いです。

チョコボーロギフト
(省略形:b)
悪魔のハート
(省略形:h)
情熱の花
(省略形:p)
最近では3つ目の情熱の花は、通貨として使われることも少なくなってきました。

アイテムの個数を表記する際には、チョコボーロギフト1つなら「1b」のように、
bやhやpを数値の後ろに付けて表したりもします。

2.取引を行う準備

まずは記事(スレッド)と呼ばれる、取引を行う場所を作ります。
チョコットランド取引BBSにアクセスして、下図の赤丸で囲った部分、
新規記事作成」をクリックします。


すると、下図のように新規記事作成画面が表示されます。

図中の1~6について、大雑把に説明していきます。
1:求めや売りをわかりやすいように書きます
2:名前です。自由に設定して構いません
3:1に書いた求めや売りの詳細を書きます
4:添付したい画像がある場合は、ここから選択してください
5:その名の通り、設定しておくと記事を終了させることができます
6:を全て記入した後、送信ボタンを押すことで記事を新規に作成できます

実際に上図の内容で送信ボタンを押して、記事を新規作成すると次のようになります。

この例では、真っ黒なグリーフシードが欲しいので、
チョコボーロギフト6つ(6b)との交換を希望しているということです。

3.取引する

下図のように他の方からの書き込みで、◯ー◯ー◯と書かれていた場合、
取引を行う部屋を指定してくれていることが多いです。

この例では2-7-1と書かれています。
これはフリー星2エリア7-ルーム01を指定していることになります。


指定されたお部屋(例:フリー星2エリア7ルーム1)へ行き、取引を行ってください。
下図のチャットが取引の様子です。(許可を頂いたので貼らせていただきます)


4.記事を終了する

取引を終了する場合は、自分が新規作成した記事に、
終了することを明記するのが好ましいです。


以上がチョコットランド取引BBSにおける取引のだいたいの流れです。

拍手[2回]

コメント

プロフィール

HN:
忘れ傘
性別:
男性
自己紹介:
Linux初心者
知識が浅すぎるので勉強中
あっぷろーだ:wasuregasa
ついったー:@__TIMESTAMP__

P R

最新コメント

[03/27 NONAME]
[03/26 ぽん]
[03/26 ぽん]
[03/17 ぽん]
[03/05 通りすがりのR]